SSブログ

クロアチア×トルコ 1(1PK3)1 [EURO2008]

未だに衝撃から抜け出せておりません・・・。今日は9時起きで仕事だったので、延長突入したところで仮眠に入り今さっきあの結末を見届けたもので・・・いやでも正直正しい判断だったかなーと思いました。仕事になんなかったですきっと。

以下試合雑感
・同タイプのチームと言う事と、突然上がった5度以上の気温をモロに受けた試合内容でしたね。お互い初のベスト4目指して慎重に入り、お互い細かいパス回しと運動量が売りなのに暑さでスペースを作る動きが出来ず、息が詰まるような119分。入り方の良かったトルコの時間帯が長かったものの、決定機の多さ、チーム力の高さはクロアチアに感じてたんですが・・・
・そんな試合展開でドラマが起きたのはなんと延長後半残り1分、こぼれ球をすんばらしいセンスと粘りで上げたモドリッチのクロスに、クラスニッチが頭で合わせゴラッソ!!!!えぇぇ100パー決まったと思いましたよ。だってドラマ過ぎましたもんゴールもそれに絡んだ2人も時間帯も
・実は時間が経ち過ぎちゃってから観た為書いてなかったんですが、1位通過決めた後のポーランド戦、先日チェックしたのです。リザーブ選手メインの試合を消化試合とせず、選手の質の高さ、チーム力の高さ、団結力を感じさせるホントに良いゲームだったんですよね。またクラスニッチのエピソードとかここで初めて知ったので、今日のゴールにも心から感動したのですが・・・
・2度あることは3度あるって忘れてました・・・彼らの勝負強さ、絶対に最後まで諦めないメンタリティーに賞賛を送ります。が、もう何なんですかね。これだけ続くと何か持ってるとかミラクルなんて言っちゃ申し訳ないですね。テリム監督=安西先生論が自分内最有力です
・そして100%手中に収めた勝利が零れ落ちたと感じてしまったチームと、2度の逆転劇でつけた自信を更に高めてしまったチームじゃこうも違うのか、というPK結果・・・。ビリッチ監督が皆の志気を高める事より審判に抗議する事を優先してたの見て、予感はあったんですがねー。素晴しい監督だと思いますがあれは若さかな。ここまで明暗が分かれたPK戦は初めて観ました
・見事な勝利でしたトルコ。しかしこれでドイツは決勝進出当確でしょうね。どんなに乗っているチームでも、主力の半数を欠く戦力で突き進めるほどEUROも甘くはないでしょう。クロアチアの分も・・・とは思わずここはフツーにドイツ応援させて頂きます(笑)

もっと長く観ていたかったのでクロアチアの敗退は心から残念ですが、素晴しいサッカーと感動を与えて頂きました。充実した2週間をありがとう!!コバチ兄の代表引退は悲しいです。弟もカコイイけどヒース・レジャー似の笑顔にきゅんきゅんしました。今回の活躍でビッククラブの名前が挙がったオリッチ、モドリッチ、日本でちゃんと放送してくれるチームで観れたら嬉しいです。
更にステップアップしたチームの姿をまた南アの舞台で!!期待しています
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。